先週の金曜日、ポートアイランドキャンパスの7Fレクチャーホールにて「産学連携サロン」が開催されました。
産学連携サロンもFIRST独自のキャリア活動の1つで、今回で4回目の開催となります。この産学連携サロンでは、ポートアイランド内の企業紹介などもあり、学部生や大学院生が企業が実際にどのような研究活動をしているかを知る重要な場となっています。今回のサロンは、独立行政法人中小企業基盤整備機構近畿支部と甲南大学FIRST/FIBERの業務連携・協定締結1周年記念セミナーとして開催されました。
セミナーは2部構成で行われ、第1部では、学部生・大学院生向けに「学生から見た企業の選び方~3年で辞めないために~」「中小企業の未来への挑戦」というキャリア支援と人材育成のセミナーが開催され、FIRSTの学部生も熱心に聞き入り、質問もしていました。
第2部の一般向けセミナーではポートアイランドにおける「ライフ・イノベーション技術」についてのお話がありました。セミナー終了後の質疑応答では積極的に質問する学生が目立ち活気溢れる場となりました。
我々もそうでしたが、就職活動をするまでの間、学生には企業との接点というものがほとんどなく、企業がどのようなことを実際にしているかあまり知りませんでした。FIRSTでは、この医療・健康産業が集積するポートアイランドにある利点を最大限に活用して、近隣の企業様のご協力の下、様々なキャリアイベントを開催しています。学生さんにはそれらのイベントに積極的に参加してもらい、いろいろな企業のことを知ってもらい、将来、自分がなりたい仕事を早期に見つけてもらいたいと思っています。
今後もいろいろなキャリアイベントが開催されますので、たくさんのイベントに参加して視野を広げていってもらいたいですね。