オフィスアワー


通常、大学では学生からの質問や相談に教員が対応するために、教員が居室や研究室に必ずいる時間帯が提示されています。
その時間帯を「オフィスアワー」とよびます。

なぜ大学でそのような時間帯が設定されているのか?

一般的な大学では、学部生が講義を受ける講義棟と、教員の居室、研究室がある研究棟は異なる建物にある場合がほとんどです。したがって、質問に行ったけど教員がいなかったり、教員としても来客や会議など用事がある時に対応ができなかったり、学生、教員の双方に都合がよいオフィスアワーが作られました。このようなオフィスアワーは、事前予約もなくその時間帯であれば誰でもその教員の部屋を訪れることができるのが一般的です。

対照的に、FIRSTにはオフィスアワーが設けられていません。
なぜか?

FIRSTでは、学部1~3年生が生活するマイラボのすぐ隣(歩いて数秒のところ)に教員の居室、研究室があります。そのため、学生は思い立ったらすぐに教員の居室へ行くことができます。また、教員も学生が質問や相談にきたら納得するまで教えたり、話したりするように心掛けています。

つまり、オフィスアワーなど設けなくとも、授業の質問や、進路や履修の相談など、困ったことがあればいつでも教員の居室を訪れ、相談することができるわけです。

さきほどは、FIRSTにはオフィスアワーが設けられていないと書きましたが、どちらかと言えばいつでもオフィスアワーというのが正しい表現でしょうか?

1370077464608
(とある教員の研究室前で、ガラス面に書き込みながら質問をする学生さん)