夏休み高大連携企画(兵庫県立明石高校2年生)


夏休みには多くの高校生や高校の先生がこのポートアイランドキャンパスを訪れ、様々なイベントに参加されました。本来リアルタイムで書くべきだったところ、時間がなく遅くなってしまいましたが、夏休みにあった様々なイベントについて、少しずつ公開させていただきたいと思います。

8月3日には、明石高校の1年生だけでなく、2年生もポートアイランドキャンパスを訪れて1年生とは異なる実験をしていました。1年生の実験は、実験を体験するのみとなっていますが、2年生の実験は、実験をして得られた結果を2学期の間、まとめ、考察して、プレゼンテーション資料を作成し、12月にこのポートアイランドキャンパスで明石高校、洲本高校、星陵高校の3校で合同発表するプログラムとなっています。

明石2年1

2年生が取り組んだのは「色素が持つさまざまな機能を探る」というテーマでした。身の回りにあふれる様々な物質は、似たような化学構造をしていてもその性質は大きく異なります。特に、色素は僅かな化学構造の違いで色が変わる性質を持っています。今回の実験では、アゾ色素という高校の化学の教科書に記載された色素を種々合成し、その機能を調査しました。

明石2年2明石2年3

どんな結果が出たのか、12月の合同発表会が楽しみですね。